酵素の力

先日、同居人が神戸と淡路島に行って来ました。

お土産は、むかごと菊芋。


むかごは、昔住んでいた近くでよく採っていただいていましたが、
菊芋は始めての出会いです。


一見すると、沖縄のうこんかと思いました。



よく洗ってから、半日くらい干しました。

太陽をいっぱいに浴びて、気持ちよさそ〜!




それから、酒粕があったので味噌と混ぜて、
そこに埋めました。


そして5日たちました。


酒粕お味噌をかるく洗って・・・。


菊芋のこりんぽりんとした食感があって、
菊芋の甘味と、酒粕の甘味と味噌の旨味がミックスして・・・


美味しいーーーー!!



こういうことって、とっても贅沢だな〜と思います。
こういう時、とっても幸せを感じます。


いろんな味のハーモニー、いろんな力が交じり合って。

ありがたいことです。