命の和

ほんとに毎日が早いです。
早すぎて、一週間前に何をしていたのか思い出せないかんじです(笑)。


今日は久しぶりの晴れだー。


朝から、気持ちいい〜〜〜〜!!


12月にしては、太陽が思いっきりスマイル◎


沖縄のてぃだのように、きらきらです。
太陽からの愛光線を、たくさん感じます。
太陽ー、ありがとうーー!


この早い毎日を、今私は大切に生きています。


そして晴れの日も、曇りの日も、雨の日も、
周りに目を向けると、
いつもたくさんの命に支えられてるんだなぁと感じて、
ありがたくて、うれしくなります。



特に食べ物は、直接私たちの体を作ってくれる大切なもののひとつ。


ホメオパシーの学校に行ったときは、
静岡の函南で育った野菜を買ってきます。


生命力にあふれていて、農薬も化学肥料も使ってないので、
生のまま食べても安心。
何より、野菜本来の味がしっかりしていて、
おいしい〜の。



大根て、美しいな〜。
まるで「ばら」みたい。


ちゃんと順番に、放射線状に葉が生えている。
自然の法則って植物って、すごい!


もちろん、捨てません。
根と葉のところって、とっても栄養があっておいしいのです。
だから、切ってお味噌汁などに入れて食べます。
捨てるところがないんだよね。



小川町で自然農をやっている、あべちゃんの野菜も
また届けてもらえるようになりました。


この野菜たちも、元気いっぱいの命です。



かわいい元気いっぱいの子どもみたいな赤かぶ。



そして、葱も根っこをマナウォーターに入れておくと、
元気にぐんぐん伸びてきます。


たくさんの命たち。

今日も命を、気を、ありがとう〜。
いただきま〜す。