生命力

今住んでいるアパートの周りには、庭みたいなスペースがあって、
日当たりがいいからか、植物がよく育つ。


私は「植物」と思っているけど、
みんなには「雑草」。



「わぁ〜、夏と違う草が生えてきたー! すごーい!!」


・・・なんて呑気に眺めているのは私くらいで、
他の住人たちには、迷惑な雑草ならしくて、
ちょっと伸びては、すぐにウィーンと刈られてしまいます。


でもね、草たちは病気になることも枯れることもなく、
いろいろな草たちと、うま〜〜〜く共存して、
バランスをとって、伸び伸びと生きているんだよ。


すごいことだなぁ〜、と思います。



そしてこのバラも、いつも根元から切られてしまいます。


でも、しばらくすると、すーーっと枝が伸びてきて、
花をつけます。



すごい生命力!!



でも今回は、蕾と棘は、真っ赤でした。
まるで、血のような赤!



切れれても斬られても生きようと伸びてくるばらは、
バラというより薔薇という感じで、
痛々しいような、執念や怒りを感じるような気がしました。



昨日ふと見たら、花が咲いていました。



とってもやさしいピンク!

大きな愛の波動を感じました。

この薔薇さんは、赦したのかもしれませんね。