温かいもの・②

家の中で使うタオル。

洗面所で使うタオル、台所で使うタオル、バスタオル、トイレのタオル・・・・・。


いろいろありますが、ふわふわのタオルって気持ちがいいもの。


いつだったか、ボーっとテレビを見ていたら、
テレビの人が教えてくれました。



タオルをふわふわにする方法。



私は、界面活性剤の入っていない洗濯洗剤を使っています。
柔軟剤は使いません。


バスタオルは、無漂白のオーガニックコットンなので、
何回洗濯しても、ふわふわなんだけど。。。


他のタオルは洗濯すると硬くなるし、何度も洗濯していると、
どんどん硬くなっていくのでした。


でも、今は、タオルたち、み〜んなほわほわです!!



それは・・・。



タオルを振るのです!!



干すときに、タオルをよく振ると、パイルが起きるので、
ふわふわになるのです!


本当は、あまり脱水しないで振るといいそうですが、
私は、普通に脱水して、タオル一枚につき、10回は振ります。


タオルの端を両手で持って、思いっきり力を入れて、
ばんばんびゅんびゅん振ります。



そのおかげと、太陽の優しい光もうけて、タオルはふわふわです。



そして最近気がついたのですが、
上腕が細くなってきたのです。

特に上腕筋の内側と下側のたるみがなくなってきたのです。


おぉ〜〜〜! これは・・・??

と思って、タオルを振る時に、上腕筋を意識してみると、
想像したとおり、特に内側と下側の筋肉を使っているのでした。



タオルはふわふわになるし、腕のたるみはなくなるし、
こういうのを、『一石二鳥』というのだと思いました☆



久しぶりに食べた、読谷村の紅芋タルト。
美味しかったよ〜。