文化の花

11月11日(日)は、川越で唐人揃いのパレード・祭りでした。


江戸時代、徳川家康が当時の朝鮮王国と友好を築き、
朝鮮通信使」という文化使節団が江戸を通って川越まで行き来していたようで、
それを真似て、文化交流をしようと、8年前から始まったパレード・お祭り。


埼玉エイサー隊は、5年目の参加です。



私は3年ぶり。久しぶりにエイサーを踊りました。



みるくぬゆー(弥勒菩薩の世)になることを、
世界中が平和になって、みんなが幸せに暮らせるようにと願って、
エイサーを叩いて踊ってきました。


閉会式は、韓国のサムルノリを中心に、参加した様々な人たちが
入り乱れて踊ります。



言葉は交わさなくても、一緒に太鼓を叩いて、踊っていると、
心がひとつになります。


終わったら、自然に近くにいる人とハグ・ハグ・ハグ。。。



平和な未来が、とっても楽しみになりました☆



埼玉エイサー隊のメンバーで、長野県に移り住んでいるすぎさんが来てくれました。



お家で実ったゆずをいただきました。





黄金色に、きらきらしてます!


無農薬で新鮮なので、種いがいをきざんで、
ブルーアガベを入れて、そのままいただきま〜す!


うわぁ〜〜〜〜〜〜〜〜、でーじ、うまい!!!


アガベシロップの糖分で、ゆずからペクチンが出て、
少しとろりとして、
甘くて、酸味があって、そしていい香り。



まさしく、これぞ、ごちそうです☆


ごちそうさまでした。