楽しい時間

暑いよーーー!!

埼玉は沖縄より、暑いよーーーー!!!


そう、四月まで住んでいた読谷は涼しかった。


沖縄より高い気温!


沖縄は日差しは焼けるくらい熱いけど、
木陰に入ると海からの風が吹いて、
とっても涼しいのだ〜。


読谷に住んでいたときも、
夜は窓を明けて寝ると、
とっ〜ても気持ちのいい風が入ってきて、
一度もエアコンをつけなかったのさ〜。


瓜好きな私は、「モーイが食べたーい!」と、
この暑さの中、熱く叫ぶのでした。



そうだ、今日の題名は『楽しい時間』でした(笑)


先日、下北沢にインプロライブを観に行ってきました。

『i-FES』という、東京のインプロ集団が集まって、ライブをしていました。


中でも、『東京コメディストアJ』は、ダントツ、
おもしろかったーーーー!!


久しぶりにお腹をかかえて笑って、じーんとして、
とってもとっても楽しい時間でした。


なにより、プレイヤーが楽しんでいる。
だから、観てる人も、楽しい空気が伝わってきて、
観てるのに一緒に舞台に立って参加してるみたいな・・・。


これって、お芝居の一番大切なところだなぁ、と思いました。


ライブで舞台でやる、ってそういうことなんだと思いました。



お盆なので実家に行く途中、地下鉄の駅をあがったら、
ホウズキが咲いていました。




子どもの頃、ホウズキが庭に咲いていて、
夏になると、
おばあちゃんが中の種をつま楊枝できれいにとって、
皮だけになったホウズキを口に入れて、
風船みたいに膨らませて、
笛みたいに音を鳴らしてくれて、
私は何度も挑戦したけど、
種を取るとき皮が破けてしまったり、
上手にとれても口に入れるとつぶれてしまって、
音がでなかったことを思い出しました。


実家に行くと、オレンジ色の蝶がいて、
門のところから庭までずっとついてきました。


おばあちゃんが帰ってきていたんだねぇ〜。



瓜のほかの好きなもの、とうもろこしご飯と、
青海苔ご飯と、黒米ご飯をまぜたら、
お花畑みたいなお結びのできあがり!


よし、暑いけど、明日も楽しもう!