つながりの命

昨日の夜空を見ましたか?


西の夜空に、金星☆三日月☆木星の三つが、縦に一列にきれいに並んで輝いていました。


あまりに美しくて、40分くらいずっと見ていました。


金星は幸福の星、木星は幸運の星。願いをかける三日月。
みんなに、きっといいことあるはず!


金星や月や木星の動きを見ていたら、その同じ太陽系で動いている地球に今こうして立っているという、当たり前なのに忘れていることを思い出しました。


そう、ブログを書いている今も、地球は動いている。


今ここに生きていることの、なんと奇跡なことか。


今ここにいる私の命は、地球だけじゃなくて、月にも金星にも木星にも、宇宙とつながっている。


命を大事に、今を思いきり生きようと思いました。


全てはつながっているんだなぁ。
そして、全てはうまくいっている〜☆


宇宙に感謝!



モンステラも、2ヶ月留守の間、元気に育っていました。

新しいベビーが誕生しそうになっています。



そして、大きくなって重くなった体を、根っこが出てちゃーんと支えているのでした。

植物って、すごいなぁ。