レタス兄弟

今日は、沖縄パーマカルチャーネットワーク(OPEN)の中部ワークの日。
島袋わいわい農園に、玉栄さんが来て畑や野菜のことをいろいろ教えてくれる日です。


そして私は、2ヶ月ぶりのmy畑へ。


2ヶ月もほったらけの畑。
どんなんなってるんだろうな〜、と思っていたけど、意外や以外?


みんなたくましく生きていました。


トマトはどんどん枝を伸ばし、また花がたくさんついて、実もなっていました。


埼玉に行く前の1月中旬に植えたレタスとコスレタス。

どっちも、ひょろ〜んとした葉っぱが4枚くらいついているだけで、
レタスなんて特に、「これがレタス?!」と思うような葉っぱだったのに。。。


すごい!!!
まるくなっていました!


まるくなるには、そうとうレタスにエネルギーがないとまるくならないのだけれど、しっかりとまるく育っていました。


コスレタスも一株から二つできていて、一つはとっても大きく育ち、もう一つもちゃんと育っていました。


生命力って、すごいなぁ。

バイタルフォースがぐるんぐるんまわっている感じです。


歌いながら手入れをしていると、野菜たちがにこにこ笑っていました。