時間

20日に沖縄に帰って来ました。


2ヶ月近く留守にしていたので、ちょっと部屋が心配でした。
虫がわいてるとか、カビだらけになってるとか・・・。


「ただいまー!」と言って部屋に入ると、行く前と同じ、でした。


2ヶ月もいなかったのに、たった2〜3日しかたっていないように、そのまんま、まるで時が止まったようにおんなじでした。


床も汚れてないし、虫もカビもいなくて。。。


それから車も、ガラスが少しは汚れていたけど、ブレーキもエンジンもそのまんま、スムーズに動きました。
まるで昨日まで乗っていたかのように。


一昨年、1ヵ月沖縄に来て、それから浦和の部屋に戻った時は、部屋が死んでたんだよね。



だから、ほとんど何もかわっていなかったことに、ちょっと驚きました。



驚いた・・・というか・・・。



埼玉での2ヶ月は、いろーんな事があって、すごーーーく濃い2ヶ月だったのです。


2ヶ月なんだけど、まるで1年くらいたったような、そんな時間の濃さと長さだったのです。


だから、沖縄も埼玉と同じくらい濃くて長い時間がたっていると思っていたのに、帰ったらそのまんまで、2ヶ月という時間なんて全く存在しなかったかのようで。。。


でもね、部屋や車がそのままでも、すごく成長してかわった自分がいるのは確かにわかるのです。


だから、やっぱり、時間はたってる。


でも、沖縄は時間が止まってたみたいで。。。



本当に、とってもへ〜んな感じ。

こんな感覚は初めてです。



不思議だなぁ〜。



久しぶりにノアのランチを食べました。




その後、首里城を散歩。


もうどどめ(桑の実)が熟してました。
今年は早いなー。