秋の遠足・2

遠足のつづき。


●17日(月)
 夕方、友人宅へ。

 友人でもあるこーちゃん。
 半年ぶりにあったら、背がすごく伸びていました。
 
 3人で、人生ゲームをやりました。

 
 私と友人は大人なので、ゲームなのに支払いやギフトに一喜一憂して しまうけど、こーちゃんはそんなことにあまり頓着しない。おせんべ なんか食べに行ったりしてる余裕。
 そしてルーレットを回すと、私たちの人生さえも変えたり。

 そして最後には、こーちゃんが一番、桁外れの素晴らしい人生。
 それも、おまけつき。


 たかがゲーム、されどゲーム。


 欲望や執着がないって大切なことだなぁ。

 私たちは、人間を学びに来ている魂。

 欲望や執着を持たず、大いなるものを信じて、今という時間を精一杯 楽しんでいれば、おのずと道は開けるし、何も心配いらないんだよ  ね。

  
 改めて、大事なことを思い出しました。
 こーちゃん、ありがとう。


●18日(火)
 Kさんと御岳山に。

 最近、車生活になって、ほとんど歩かないので、坂道のきついこと。

 足は心臓とつながっているから、歩かないで足が弱いと心臓も弱くな るね。

 なるべく普段も歩こう!と、思いました。

 
 天気も良くて、東京の街が見えます
 



 そびえ立つ巨木。何歳だろう?



 下のピンクの花は、こんな花。



 気持ちいいほどまっすぐな、背高のっぽの杉林。



 七色の滝へは、巨大な木の根っこ階段や、長〜い階段を下りていきま す。



 途中にはキノコやムラサキシキブも。




 苔むしたロックガーデンをぬけて、戻ってきました。
 
 ケーブルカーで下まで行きます。



 
 途中のベンチで。
 日曜日の『土と平和の祭典』で買ったおせんべと、リュックの脇の木 は、途中で拾った、杖で〜す(笑)