きのこ

秋ですねぇ。


秋は美味しいものがいっぱい。


下のレストラン『SARA』に行ったら、秋の恵みがたくさん売っていました。
どれも熊本の自然農で育ったものたち。
大きめのプチトマトは、ちゃんとトマトの味がしました。


原木の椎茸があったので、迷わず購入。
原木栽培って珍しい。
元気のいいブナシメジも買ってきました。


さっそく、ベランダで日向ぼっこ。



少しでもお日様に干すと、ビタミンDが増えます。
ビタミンDは筋肉を軟らかくしたり、カルシウムの吸収を助けたり、免疫も強くしたり、抗癌作用もあるそうで・・・。


そんなことはどうでもいいのです。
秋の恵み。
いただきま〜す!


原木の椎茸は、濃くて優しい香り。
そして甘〜い森の味がしました。


一気に料理をしてしまいました。

半分は、ガーリックとオリーブオイルでイタリアンに。
残り半分は、ゴマ油と醤油と少しの砂糖で和風に。

どっちも、うまーーー。

とっても幸せ気分。
ありがとう。
感謝感謝。