うつりかわり

カメラが突然壊れてしまったので、電気屋さんに行ってみた。


私が今まで使っていたのは、CanonのIXY。
一昔前のとっても小さくて細い形。
CMでたしか、中田英寿が首からかけていたやつ。
当然、液晶画面も小さくて、この2年くらいは、液晶画面もぼろになって、ピントがあってるのかあってないのか、よくわからなかった。

それでも、いつもとっても美しく写してくれて、すごく頼もしいIXYくんだった。


電気屋さんでカメラを見た。
けっこう安く買えるんだなぁ。


機能をカタログで見て、びっくり!!


今のカメラって、すごい!


画面はタッチパネルだし、連写も夜景もすごくきれい。

パノラマが360度というのには驚いた。

3D静止画なんてのもある。


そして、ビューティレタッチには目が天?点になってしまった。

カメラで、撮った後に顔の修正ができるとは。。。
顔色を美白にしたり、歯を白くしたり。
チークや口紅までつけられるとは!
目をデカ目に、あごを小さくなんてことまでできる。

すごいというか、なんというか。
ほんとの自分じゃなくなっちゃうよね。まがいもん。


マジックフィルターなんていうのもあった。

映ってるものに(ジュエリーなど)キラキラの光がついたり、風景が水彩画になったりデッサン画になったり・・・。


世の移り変わりはすごいなぁ。
私だけが取り残されているような気分になってくる。


でも私は、目で見て、指で押して写す、昔のカメラが好きでした。
自分で撮ってるって気がして、好きだったなー。


マックスバリュの入り口で配っていました。

沖縄の黒糖も、今年の3月に加工食品品質表示基準が改正されて、原材料が「さとうきび」の物だけを、『黒糖』と呼ぶようになったみたい。

これも、うつりかわりだね。