体のサイクル

埼玉で一緒にエイサーをやっていた友人たちが、沖縄に来ていました。

せっかくなので、私もコザのみどり荘に泊まって、コザの夜を飲んでゆんたくして、またゆんたくして飲んで・・・。


久しぶりに会ったけど、みんなとても元気で、若々しくて、以前と変わりないのは、とっても嬉しいことです。
残りの夏をめーいっぱい演出している沖縄の空の下、エイサーを追いかけたり、海に行ったり、存分に満喫して帰ったようです。

みんなありがとう!
今度はいつ会えるかな。


さあ、そんな、風は少し涼しくなったけど、てぃだかんかんの暑い沖縄。


今日も朝から暑いです。


朝は、もっぱら、フルーツかジュース。


今朝のジュースは、キウイと、ベビーリーフと、ホメオパシージャパンの酵素のミックスジュース。


とってもきれいなグリーン。
体の細胞が目覚めて喜んでいます。


『消化』という観点から体を考えたとき、1日を3つのサイクルに分けることができます。

○AM4時〜正午・・・排泄の時間
○正午〜PM8時・・・消化の時間
○PM8時〜AM4時・・・吸収の時間

これは1940年代に、スウェーデンの Are Waerland という、菜食を取り入れた代替療法の先駆者であるお医者さまが発見したそうです。


これで考えると、朝食をたくさん食べると、消化にエネルギーがとられてしまって、体内の老廃物を排出するのが難しくなるのです。


フルーツやフレッシュジュースだと、それらに酵素があるので体の酵素を使わずに自ら消化して、体のエネルギーを本来の老廃物排出に使えるのです。


私も以前は、朝こそは、しっかり食べないといけないと思い込んでいて、トーストにバター、スープ、カフェオレなどを食べていました。


でもなぜか、しっかり食べたのに、すぐ体が冷えるし、元気が出なくて「へんだなぁ〜」と思っていました。


フルーツだけの朝食にしてからは、午前中がとても元気です。
そして午前中にたくさん水を飲むので、トイレに何度も行くけど、体がとってもすっきり!


体がすっきりすると、頭もすっきりしてとっても軽くなります。


どうぞ試してみてくださいね。