うーくい

一昨日のうんけーの日かなあ、ラジオで言ってました。
たしか子どもからの投稿に答えたコメントでした。


「大丈夫よ〜。おばあちゃん、今日から三日間いるからね〜。たくさん遊んでね〜。」


今日はうーくい。
一緒に遊んだおばあちゃんも、無事天へ帰っていったことでしょう。


私も小学生の時はお盆になると、おばあちゃんと一緒に先祖をお迎えしていました。

キュウリやナスに足をつけて仏さんに飾って、庭で小さな焚き火をおこして、その日を提灯に入れて、お寺へおじいちゃんを迎えに行きました。


外からエイサーの音が聴こえます。


沖縄のお盆は明るくて楽しい。
きっと帰って来た先祖さま達も、一緒に踊っているのでしょうね。


私が今ここに生きて存在しているのは、先祖のおかげ。
感謝ですね。


これからも、皆の命がつながっていって、平和な地球に暮らせますように。


今年の沖縄は、季節を1ヵ月くらい先取りしてるのでしょうか。

鱗雲がとてもきれいでした。
天使の大きな翼のようです。







夕日の沈んだあとの空が、燃えてるように鮮やかな赤でした。




そして満月は、雲のベールがかかってオレンジでした。