うんけー

今日から沖縄はお盆。


風が涼しくなって、あの夏の夕方なのにぎらぎらしていた太陽も穏やかで、空を見上げるとうろこ雲。

なんだか秋みたいで、ちょっとメランコリー。
さびしい気持ちになります。


今日はやっと畑に行きました。
パーマカルチャーで借りた、島袋にある畑へ。


前回植えたミョウガはだめになっていました。
なかなか行けなかったからね。はぁ〜。


今日は土を耕してきました。
1時間くらい鍬をふって耕していたら、体中から滝のような汗・汗・汗。

お百姓さんはすごいです。
いつもスーパーなどで野菜を買って食べられることが、本当にありがたい。感謝感謝。


さあ、何を植えようかなぁ。


久しぶりの労働。
心地のよい疲れです。


帰りに普天間の『CAFE UNIZON』によって、ランチを食べました。
いつも思うんだけど、ここのスープランチにのってる凍豆腐の天ぷら、台北で食べた臭豆腐を思い出す味。