生きる力

真夏のように暑い毎日。

暑いと氷入りの冷たいものを飲みたくなるのが常ですが・・・。


私の体は熱い飲み物を飲みたがっています。


で、このところ夜のシャワーの後はビールではなく、熱い日本茶を。


汗もひいて、体も心もほっとするのです。


暑い時には熱いもの。
これこそ同種療法=ホメオパシーですね。


ホメオパシーを知るずいぶん前から、夏の夜は熱いお茶を飲んでいました。


何年か前に、中国の映画で『心の湯』というのを観ました。
田舎町の銭湯の話で、心がじ〜んと温かくなる映画なんだけど、湯からあがった後、熱いお茶を(たぶん中国だからウーロン茶かな?)を飲んでるシーンがあって、とても美味しそうで。


試してみたら、体もほんわか落ち着くし、心もリラックスするのでした。


それからというもの、暑い季節は熱いお茶を飲んでます。


今ではもう意識的にではなく、自然に体が欲求します。


バリに行った時も、沖縄のようにとっても蒸し暑い国で、ちょっと歩いただけで汗びっしょりになるんだけど、お店に入って、田んぼからそよいでくる風に吹かれながら飲んだ熱いジンジャーティーが、とても美味しかったのを思い出します。


暑い季節に熱いお茶、試してみてくださいね。



仕事場裏のはらっばの桑の木。

台風の塩害でほとんどの葉が茶色く枯れていたけど、もう緑のはっぱが
いっぱい生まれていました。


そして、またまた桑の実もなっています。


生きる力ってすごいな。

見えないけど、生きるエネルギーをたくさん感じました。