あかり

先日の台風の日のこと。


何度か電気が消えたりついたりしたので、停電するんじゃないかと思ってキャンドルとマッチを用意しておいた。


やっぱり停電したので、すぐにキャンドルにあかりをつけた。


でも、トイレまでの道が(狭い家なのにね)暗くて、懐中電灯をつけようとしたら、電池がなかったのです。


そんなわけで、電気屋さんで懐中電灯を買ってきました。



万万が一のために、ちゃんとした懐中電灯を買おうと思っていろいろ見ました。


結構遠くまで照らせるものとかあって、高いけど買おうかなぁ、と思ったんだけど、大きく引っかかっていたことがひとつ!


どれもみな、電池なんだよね。
充電式にしても、電池じゃなくて、電池がいらないのがいいなー。


そう思っていたら、ありました。




長細いほうのは、振ると電機が充電します。
小さい青いほうのは、レバーがあって握ると充電します。


どちらも電球はLED。


土に返らないゴミになったり、ゴミにさえできないようなエネルギーはもういらないと思います。

未来は、自然のエネルギーを利用できるようになりたいです。