自然の力

台風2号。
夕べは沖縄の台風初体験でした。


怖かったー!


ものすごい音で、サッシの窓ガラスもきしんでいました。
割れるんじゃないかと思った。

空に大きな龍が暴れているみたいでした。


今朝窓を開けると、ベランダが草だらけ。
いろんな種類の草が、お茶がらを撒き散らしたみたいにくっついていました。


自然の力はすごいんだなぁ。


昨日台風が近づく前に写した月桃の花。
もうすぐ夏だ。




ほうきとちりとりを買ってきて、ベランダやマンションの階段を掃除しました。


ゴミがいっぱいって、自分の心を見てるみたいな気になる。


那覇に住んでる時も、いつもカバンにビニール袋を入れておいて、マンションの入り口に落ちてるゴミを拾ってました。

職場などでうまくいかないことがある時とかって、必ずと言っていいほどゴミが落ちてるんだ。


そういう時、よ〜く自分の心の中をみてみると、ネガティブな気持ちとか雑念がたくさんあることに気づく。


そしてゴミと一緒に、そういうネガティブな気持ちも捨ててしまうと、とっても楽になる。


人を責めたり自分を責めたりしても、何も解決しないものね。
今起きていることは全て、私が頭で考えた(妄想した)こと。


葛藤をどんどん手放していこう。
心を軽くして、体も軽くなってどんどん先へ歩いて行こう。



お昼は清流舎で野菜そばを食べました。
くゎっちーさびたん。