きいろいもの

前回書いた、食堂を閉めて実家に帰るというシマウマカレー食堂のシマウマさんは、宮城県に帰るそうです。

震災があって沖縄に引っ越して来る人、震災があったからそこへ帰る人。
それぞれの選択に、いろんなことを考えさせられます。


昨日授業を受けていて気がつきました。

震災で直接の影響は受けてなくても、知らず知らずのうちに体がとても緊張しているということに。


「なんかこの頃肩こりがひどいなぁ。新年度で忙しいからかな〜」
とか、
「首がいてててて・・・。寝違えたかな」
とか・・・。


私もそういえば、最近、無意識で歯をぐーっとかみ締めていたことに気がつきました。


原発の事や被爆のことを調べたり考えたりしていたし、気がつかないうちに体が強張っていたのだと思う。


そう気がついて、ウサギギクのレメディー・アーニカをとりました。

そうしたら、肩と首の凝りがとれて、歯もくいしばらなくなりました。


梅雨で雨だったり、どんより曇りだったり、気分もどんよりしたりして・・・。


でもこんな時だから、大きく深呼吸をして、あえて笑ってみる。


学校のお昼休みに、おんなの駅に行って買い物を。


食用のほおずき、はじめて食べました。
プチトマトみたいで、甘酸っぱくて美味しかったです。


とうもろこしも沢山売っていました。


”きいろ”って、色がにこにこ笑ってるみたいで、きらきらしてるし、
なんか元気が出るよね。