今年最後の満月

明日は、今年最後の満月。

今年最初の満月1月1日は、皆既月食でした。
そして今年最後の満月、明日も皆既月食です。

なんという偶然。
いえいえ、この世に偶然など、ありません。


満月の明日は、2010年12月21日。


21→12→21

おもしろい数字の並び方です。


そして、それぞれたすと、3→3→3です。

3は、新しいことが開いていく数字。


宇宙って、不思議ですね。


今年もあと10日あまり。
私は、どんな1年だったかな。


元旦には、台北でミラクルなシンクロがありました。


今年もたくさんの人たちと出会いました。


辛かったり苦しかったことも結構あって、ついついそんなことばかりを思い出してしまいがちだけど、心が豊かになったことや嬉しかったこと、わくわくしたこと、それらから学んだ気持ちを、明日はたくさん思い出してみようと思う。

みなさんも、満月の明日は今年の締めくくりに、いいこといっぱい思い出して瞑想してみては?


きっと、成長した自分をまた少し好きになるはず。


昨日一昨日は、学校へ。

お昼ご飯を食べに外に出たら、小さな花たちが、とっても楽しそうに歌っていました。

仲泊の海は青くて、こんなに美しい地球に生きていることに、とても嬉しかった。
全てに感謝です。