イブイブクリスマス

今日はぽかぽか天気。
青空がきれい。


こんなにいい天気の日は、布団を干したいところだけど、バスに乗って学校に行ってきた。

 
今日は一般の人も受けられる講座で、インナーチャイルドと愛について。


自分の中の小さな自分を見つめる。


インナーチャイルドについては、短大の頃から心理学などを通して、罹った病気を通して、ずいぶん向き合ってきたつもりだった。


この11月、友人から思いもよらぬひどい罵声を浴びせられた。
彼女の全くの誤解なのだけれど、心にぐさっと音を立てて深く刺さり、とても悲しくて、悔しくて、苦しかった。


その時に悲しくて苦しくて泣いていたのは、今の私ではなく10歳の時の私だったんだ。

ずいぶん癒してきたと思っていたけど、まだそこには傷ついて泣いている10歳の小さな私がいたんだね。


今日は、この1ヵ月の心の変化を思い出しながら、私のインナーチャイルドと一緒に話を聴いた。


起こることには、全て意味がある。


彼女のおかげで、10歳の小さな私と出会えたのだから、本当に感謝だ。


その事件から、レメディーの力もかりながら、たくさんハグしているので、時々現れる10歳の小さな私は、元気で微笑むようになりました。


お昼は天気がいいので、近くの道の駅まで歩いて行って、お弁当を買って海へ。


市場の野菜を出してるお兄さんも、レジの人も、道ですれ違ったアメリカ人も、ほんの少し会話をした時、とっても優しく微笑んでくれているように感じた。


自分がかわると、周りの人がこんなにもかわるんだ。


生きてるって、おもしろい。


夜、夕飯を作ろうと思ったら、台所に3cmくらいの小さなヤールーの子どもがいた。

外に出してあげようと手を出すと、るるる…と私の手に上ってきて、小さなオニキスの目でじーっと見て、口をぱくぱくしてた。
かわいいなぁ〜。


僕らはみんな生きている。


今日はとっても幸せなクリスマスイブイブ。

全てのことに感謝。