東方美人

12月にしては珍しいほど、暖かい。
そして見上げると、雲ひとつない青空。


やることがたくさんあるというのに、太陽が呼んでいる!

あれもこれも、「やらねばならない」事がたくさんあるんだけど、こんなにいいお天気だもの、納豆みたいな「ねばねば」は今日はなし!
ここは、沖縄だしねー。
なんくるないさー。
今日は、気の向くままに行こう。


午前中はたくさん洗濯をして、布団も干して、部屋をぴかぴかに掃除した。
掃除をしたせいか、部屋に入ってくる太陽の光がきらきらしてる。
もう、それだけで幸せな気分。


それからランチを食べて、本屋さんへ。

そして、Aコープでパキラを買って、土も売ってたので買ってきた。

4月から一緒に暮らしていたモンステラが、9月のとある日、水をやった後ベランダに出しっぱなしにしておいたら、葉が焼けてしまって、瀕死の重傷を負った葉が一枚だけがんばっているのだ。
だから、土をかえて植え替えをした。

回復して成長してくれるといいなぁ。


家に帰る途中、琉求茶館でお茶を。

東方美人のいい香りで、リラ〜ックス。
今年の初めに行った台北を思い出した。




過去の出来事にこだわらないこと。
葛藤を手放して、今を生きること。
今を楽しむこと。

そうすれば、奇跡がおき、自ずと道は開けるんだった。


全ては意味のあること。


そうそう、ひばり屋という青空カフェに行ったのだけど、お休みだったのだ。
おかげで、大切なことを思い出せた。

今度、ひばり屋に行ってみよう。