やんばるの森

埼玉からkawausoさんが遊びに来ていたので、やんばるに行ってきた。

8ヶ月ぶりのアタビーやんばる学びの森

う〜んん、やっぱり森の空気は気持ちがいいー!
夏ほどではないけど、木や葉っぱや草や花の匂いがする。
そして、たくさんの生き物たちの息づかいを感じる。




新しくできたバリアフリーコースを歩かせてもらった。
車椅子用のコースなので、ゆるやかな道がゆっくりと続いている。

コースは結構な距離があって、森の上のほうを通っているから、まるで空中道路みたいだ。

入り口に、シイノ木があって、「わーい、シイノ実だ!」と言ったら、上から雨のようにぱらぱら降ってきた。
おおぉー、やんばるにもトトロがいるんだね。

埼玉のスダジイより少し小粒で小さいけど、少しいただいてきました。
家にかえってから、フライパンで炒ると、部屋中が甘〜い香りで、幸せ気分。
森の恵みをありがとう。