夜遊び

10月から毎週木曜日、コザ(沖縄市)に通っている。
仕事が終わって、古島駅からバスに乗って約1時間、中の町のバス停で降りる。


中の町商店街に入ってメロン通りを行くと、真ん中にあるのがコザbox。
そこの2Fで、インプロをやっているのだ。

インプロとは、とーーーーっても簡単に言ってしまえば、即興芝居のこと。

いろんな方法があって、昨日は言葉を一文字づつ音にしてハモッてみたり、主役を決めて次々に主役にまつわるエピソードを仕掛けていったり、というのをやった。


それがね、これがとってもおもしろくって。。。


昨日の『主役・応用編』では、会話の中の言葉をとって、そこから全く違うことを連想して芝居を即興でやっていくのです。

例えば、
A:「早く脈を計ってくださいよ。」
B:「はい、正常ですよ」

そこへ、Cが
C:「成城に家を買ったんだって?!」
B:「そうなんだよ。念願の成城に家を買ったんだよ。」

‥‥のように、どんどん話をつくって入っていったりするわけです。
それも、テンポよく。


あっという間の2時間半。
気がつくと夜の10時。
体も頭もほぐれて、このままずっと続けていたい気分。
心が、体が、自由になれる時間。
魂もとっても喜んでる。


帰りの薄暗いバスの中、自分の演技を思い出してニヤニヤクスクス笑っていたカレンです。
布団の中で眠りにつく直前まで、思い出し笑いは続いたのです。ぐふふ‥‥‥。
昨日は、自分でいうのもなんですが、突拍子もない発想が何度も出てきて、すごくおもしろかったのです。
ナイスぼけ!
自分で自分に笑えるって、すごい幸せ!


インプロのライブしたいなぁ。


楽しい楽しい、木曜日の夜遊び。