旧暦8月8日・宵月

朝は雲ひとつない青空。
宇宙まで見えそうなくらい、青い空。


だったけど、夕方、空の半分がグレイになって、うふあみ(大雨)が。

しばらくすると、大きな虹が2本、首里城のほうへ向かって天に橋をかけていました。

うれしいなぁ。
もうそれだけで、とってもとってもはっぴーな気分。


虹を見たので、見栄橋にある『MOON BOW』というカフェへ。

木がたくさん使われていて、瓢箪のランプがあったり、とっても落ち着くカフェ。
野菜いっぱいのサンドウィッチと豆のスープを飲みながら、ぼーっとした。

ぼーっとするのって、いいね。
安東ウメ子さんのアイヌのウポポが流れていて、暑い沖縄にいながら北海道の二風谷を思ったりして、ゆりゅゆりゅぼーっとしてた。


今日は、旧暦8月8日。
8と8。
物事は無限だね。
どこまでも広がっていく世界。



帰り道、空には半分のお月様。
今日も一日ありがとう。