みどりのくに・番外編

阿蘇楽しかったーと思って、温泉に入って最後の夜を過ごしていたら、友人からメール。

「沖縄に台風が来てるよ。大丈夫?」


??????????????????????????


携帯のお天気レーダーで沖縄を見たら、あぎじゃみよーー!!
三つも台風が。
しかも一つは、沖縄本島直撃?!


……、というわけで、沖縄に帰れず、熊本に一泊したのだ。


思い起こせば、虫の知らせと言うか、予感というか…。


土曜の夜に、なぜかお天気を確認したのだ。
沖縄の南の方に雲がたくさん。
でも、台風情報はなし。

土曜日に、マンションの張り紙が目に入ったんだ。
「台風の時は、断水するので水を汲んでおいてください。」

そして日曜日、出かける時、部屋の小さい窓を閉めるか閉めないか気になったんだよね。


「台風が来るよ〜」って、教えてくれてたんだね。

こんなに三回も教えてくれてたのに。


今度からは、直感に気づくようになりたいなぁ。


というわけで、せっかく熊本市に泊まったので、熊本城に行ってみた。

あまりお城を見たことがなかったけど、とにかく、でかい!


回りの塀が、すごーく高くて、その高ーい塀の上に高い城が建ってて、見上げるとくらくらする。

塀は、上が外側に反っていて、見上げていたら、走って上りたい衝動にかられた。
過去に、忍者だったのかも。
でも、あの塀は上るの大変だ。



一泊延びた熊本への旅。
帰りの飛行機は満席で、那覇空港に近づいたときに窓の方を見たら、窓の外には大きな虹が。

大いなるものに応援してもらってる気がして、嬉しくて心がほっこりした。
全てのことに感謝です。