みどりのくに・1

阿蘇への旅。

夏休みにどこかに行きたいなぁ、と思ったら、阿蘇に引き寄せられた。

朝一番の飛行機に乗るため家を出ると、空には大きな虹が。
やったー、ラッキー。

福岡空港から特急で、熊本駅立野駅へ。
飛行機に乗っていた時は平気だったんだけど、九州に入ってから、眠くて眠くて。
ふっと目が覚めたら立野駅
急いで降りたら、な〜んにもなくて、のどか〜。
そこから南阿蘇鉄道に乗って、白川水源に行った。

白河駅大自然の中。



この水源は、毎分60トンも湧き出ているんだって。
底からすごい勢いで湧き出ていたよ。
生きてるんだなぁ。
真ん中の黒い砂のところが、ごぼごぼ湧き出ているところ。



水が透き通っていて、きれい。



冷たーーい。
水を頂いて帰りました。
あまくておいしい水。
生きてる水に、細胞が喜んでいる。


帰りの電車(正しくは、ディーゼル車)は、帰りの観光客でいっぱい。
運転手さんは、運転しながらずーっとガイドをしてくれた。
ジョークも入って、電車の中は笑いでいっぱい。


それから電車を乗り換えて、赤水駅へ。
宿に向かうとき、空に大きな虹が。
歓迎の虹かな。