だいじょうぶだよ

先週の木曜日の昼間、家で本を読んでいたら、Yさんから「お昼食べに行こう」と連絡があって、儀保NOAに。


てぃだがかんかん元気で風も優しくて、ちょっと遅めのお昼ご飯をふたりでの〜んびり。


地場の野菜で、体も元気に。
全粒粉の車麩のフライ、好きなんだ〜。
お肉みたい。



帰りがけに、コンサートのチラシを発見。
奄美唄者朝崎郁恵さんが出演するって。
本物の朝崎郁恵さんを見たい、聴きたい!

コンサートは土曜日の午後にコンベンションセンターで。
ちょうどその日は、コンベンションセンター隣のラグナガーデンホテルで友人のNさんとお昼を食べる約束をしていたし。
おおー、シンクロしてるー。


前売り券を購入しようと思ったら、招待券をいただいてしまった。
わーい、嬉しいなぁ!
ありがとうございました。


そんなわけで、土曜日、コンサートに行ってきました。

オープニングは、N’Jami
懐かしいような、ずっと昔から知ってるような、広ーい大地を思い出す。
私も一緒に舞台で歌いたーい。


そして、朝崎郁恵さん。
初めてなまで聴いた。

細胞のひとつひとつが振動して、奄美の言葉だから全然わからないのい、どうしてこんなに感動するんだろう。
魂をふるわす唄と声だった。
すごい。


最後の古謝美佐子さんの唄もとってもよかった。

唄のバックに映っていた映像もよくて、舞台前には紙で作った蓮の花が、虹色に光っていたり、素敵なコンサートだったよ。


コンサートのテーマ、「だいじょうぶ」、「なんくるないさー、しわすなよー」。

私たちは、今までいろんな夢や希望をかなえてきた。
空を飛びたいと思い、飛行機を造ったし、いろんな場所に行きたいと思い、車や飛行機や船で遠いところまで旅することができるようになった。

そう、だから、みんなで想像しようよ。
世界中の人が笑顔で幸せに暮らしている、戦争も基地もない、平和な未来を。
「だいじょうぶ、そういう未来になるさ〜」