南の海

バスで新原ビーチに行ってきた。


うーん、いい天気!
バス停を降りると、青い海だー。



前から行ってみたかった、『うみの茶屋』『山の茶屋』へ向かって歩いていく。

海岸からあがった上のほうの道路を歩いてたら、カタツムリの殻をお家にしたヤドカリが。
こんなに上までヤドカリが来るんだね。
貝殻だけじゃなくて、カタツムリの殻もお家にするんだ。



と思いながら、写真を撮ろうと何度もいじってたら、ヤドカリがカタツムリの家から出てしまって、入れてあげようとしたけど、怒ってどんどん枯葉の下に行ってしまって、もどしてあげられなかった。

体が出ちゃった瞬間、睨まれた。
…うぅ、ごめんなさい。


今日の潮を見てこなかったら、ちょうど干潮で、グリーンな海でした。

なので、山の茶屋に行きました。

森の中にあって、開け放たれた窓からは、鳥や蝶やキノボリトカゲなどたくさんの生き物が見えて、海も見えて、植物や海の香りのする風がそよそよと吹いてきて、幸せな気分。

とっても素敵なところでした。

バスで近いし、また行こうっと。



道路に大きな花が落ちてた。
オクラの花? 
回りに、ちょうどたくさんの木漏れ日があって、舞台にいる女優みたい。



帰りのバス停で。
月?…と思ったら、太陽だった。