まーみなー

前から、ずーーっと気になっていた。


ジュンク堂の下にできたAコープは、糸満漁港からの新鮮な魚と、地域で採れたての新鮮野菜の市場。


沖縄って、まーみなー(もやし)が、袋に入ったのも売ってるけど、袋に入ってないのも売ってるんだよ。

それでね、そのもやしの所にかごが置いてあって、ずーーっと気になってたんだ。


このかご、何に使うの????


やっと、わかりました!
もやしを入れるんです!


もやしに、豆の殻(種の殻?)がついてるでしょ。
もやしをかごに入れて、ゆっさゆっさ振るのだ。
そうすると、豆の殻がかごの網目から下に落ちるのでしたー。


なぞが解けて、はあー、すっきりした!