春一番

朝からものすごい風。
古い家なので、けっこうカーテンが揺れてる。
硬くて開きずらかったふすまのドアも、勝手に開いている。
春が来たことに嬉しくて、家もわくわく呼吸してるのかな。

すごい強い風、生温かくて。
読谷ではしょっちゅうこういう風が吹いていたっけ、
…と懐かしくなった。


クリント・イーストウッド監督の映画『インビクタス』を観た。
久しぶりにとても感動した。
始まりの3分くらいから、涙涙…だった。
いつも音楽がいいんだよね。
だからよけいに、ぐぐっときてしまうのだ。

「赦す愛」、「行為ではなく人を赦しなさい」。
とても難しいことだけど、みんなが赦し合い、認め合い、愛し合えたら、国境もなくなって平和な地球になれる。


夕べは大塚にあるブラジルのお店にジャズを聴きに行った。
演劇を勉強していた時に知り合った友人が、旦那さんとライブをやったのだ。
やってる人がとても楽しんでやっていて、聴いていて楽しかった。
音楽はそうでなきゃね。
そして、友人は旦那さんととても仲良しで、ハッピ-が伝染してくる。
愛だね、愛!



八重のチューリップが好き。
太陽を浴びて、花びらが広がった時も好きなんだ。
とっても気持ち良さそうー!