海の恵み

夕べ遅く、読谷のkawausoにタンカン届いたよの電話をしたら、電話の向こうで、ひゅるーひゅるるーと風の音がしてた。
沖縄を思い出して、風がうらやましくなった。
そしたら電話を切って10分くらいすると、びゅるーひゅーうーるー、と音が!
10分で読谷の風がやってきた。
すごいなー。
元旦に台北で国境を越えたシンクロがあってから、シンクロがおきやすくなってる気がする。
夕べは風の音に包まれて眠れて、とっても幸せな気分だった。


この間実家に行ったときに、母の実家福島でおばさんが作った白菜をもらってきた。
とっても大きい白菜。
ひなたぼっこに干して、沖縄のぬちまーすで漬物にした。
まだ半分残っていたので、カブや昆布を入れてまた漬けた。
漬物って、手を使うところがミソだよね。
手から愛の波動が出るから、手で作ったものって美味しい。
インドカレーもお寿司も手で食べると、スプーンや箸で食べるより美味しいものね。