新しい年になりました。

今年も、ゆたさるくとぅ(事)、うにげー(御願い)さびら。


台北に行ってきましたー。
車も人も街も、みーんな元気で、とってもパワフルな所だった。


*12/30*
 朝7:20のフライト。チャイナエアライン
 ベジタリアン機内食をリクエスト。



 目の前に虹が! いい旅になりそう。



 ホテルにチェックインして、街へ。
 地下の占い横町を通って、すぐ近くの行天宮に行った。
  


 中に入ると、たくさんの人が祈ってる。
 圧倒されてぼーっっとしてたら、おばあさんが丁寧に教えてくれた。
 田舎のおばあちゃんにそっくりで、緊張がほぐれてきた。
 ありがとう。


 ぶらぶら裏道を散歩しながら駅へ。
 公園の脇には市場が。
 野菜、肉、魚、下着、靴、餃子…なんでも売ってる。



 地下鉄で移動。
 おもちゃみたいなコインが切符。



 台湾大学がある街のお茶やさんで、遅めのランチ。
 肉に見えるけど、肉は使ってない。
 安くて美味しかったー。



 また電車に乗り龍山寺へ。



 巣鴨みたいな所なのだ。
 外でも中でもものすごくたくさんの人が、お経を唱えていた。
 声がひとつになって響いてる。
 外はゆうまぐれだし、音楽みたいで心地いい。



 夕食は菜食のレストランで。
 ビュッフェなんだけど、種類が多すぎて、目がぐるぐるする〜。
 どれも美味しくて、食べ過ぎたー。ふぅー。



*12/31*
 故宮博物院へ。
 台北那覇より南だから暖かいのかと思ったら、寒い。
 コンビニでホカロンを購入。



 故宮博物院は、とにかくでかい!!
 観光客もいっぱい。

 一言で言ってしまえば、中国のお宝がわんさかある所でして。
 見る物見る物、「おぉー!」と驚く物ばかり。
 すごすぎて、前に見た物の感動が薄れていくのだ。
 
 私はそんな中、西周という紀元前1000年頃の青銅器がとても好きになった。


 お昼は、4Fのお店で飲茶をした。
 蓮のお茶も美味しかったなぁ。
 カメラを持ち込めないので、映像がないのが残念。


 その後、隣の民族博物館を見て、バスで駅へ。
 電車で隣の駅に行き、士林夜市へ。
 
 大晦日だからなのか、アメ横みたいに人・人・人。
 ジャージ姿の高校生もたくさんいる。



 屋台からいろんな食べ物の臭いがしてくる。
 映画『転々』で、オダギリジョー三浦友和が食べてた愛玉



 ジャスコにもあるタピオカミルク?



 七輪でエビを焼いてるー、と思ったら、釣ったのを焼いていたのだ。


 
 外も屋台でいっぱい。



 寒くてマフラーを買った。
 ふらふら歩いてたら、美味しい野菜まんじゅうを発見。
 高麗菜包という、キャベツ炒めが入っている。



 夜市の通りにあるお寺。



 電車を乗り継いで101ビルの方へ移動。
 『100かいだての家』という絵本があるけど、101階立てのビルがあって、新年のカウントダウンで、ビルから1万発の花火が上がるのだ。
 
 101ビルの近くは人がすごくて行けないので、少し離れてるけど、見えそうな駅へ。
 
 夜市で高麗菜包しか食べなかったので、お粥やさんへ。
 
 たくさん並んだおかずから、好きなのを選べる。




 101ビルからまっすぐに伸びてる大きな道路があって、道路の真ん
 中にちょうど工事中の所があった。
 とってもよく見えるので、そこで待つことに。
 


 12時になる頃には、道路は人でいっぱい。
 
 そして曇っていた空が、月のところだけまーるく雲がなくなって、頭 の上で月が輝いていた。
 1分前にビルの明かりが消えて、カウントダウンの「5・4・3・  2・1」で、ビルの下から電気がついていって、「0!」で、ビルか ら花火が!!
 


 もう、とにかくすごくてすごくて。。。。
 動画をみつけて見てみてね。