にふぇーでーびる 2009

夕べは、うちなー芝居の仲間とGさん宅で忘年会。
みんなで食べる鍋は、いっぺーまーさんどー!!
故郷も、年齢も、性格もさまざまな人たちが、芝居を通して出会って飲んでる。
久しぶりにたくさん笑って、たくさん食べて飲んだ。
楽しかったー。
みんなに出会えたことに感謝です。
ありがとう☆



ここで、
「カレンが選ぶ良かった映画ランキング」

ホラーなどは見ないので、あくまでも私の偏った好みですが、今年観た中から印象深いものを選んでみた。


<洋画編>
 ・『レッド・クリフ』
   ワクワクどきどきしたなぁ。
   トニーレオン金城武かっこよかったー。
 ・『ベンジャミン・バトン』
   人を愛するってことを考えた。
 ・『マンマ・ミーア』
   観て、とってもハッピーな気持ちになった。
   メリルストリープは、歌もうまくてすごい。
 ・『スラムドッグ&ミリオネラ』
   よくできていておもしろかった。
   インド映画はやっぱりおもしろい!
 ・『マルタのやさしい刺繍
   人生って素晴らしい。
   今年観た映画の中で№1かなあ。


<邦画編>
 ・『重力ピエロ』
   家族って温かいな。
 ・『ホノカアボーイ
   とってもやさし気持ちになって、DVDでも何度か観た。
   岡田将司がかっこいい。
 ・『南の島のフリムン
   おもしろくてたくさん笑った。
 ・『さんかく山のマジルー』
   中城城跡での野外上映はよかったな〜。
   その時にうちなー芝居を間近に観て、自分も演じる方に。
 ・『プール』
   観てるのにそこに(映像の中)入っているようだった。
   タイにも行ってみたいな。

<DVD編>
 ・『ダヴィンチ・コード
 ・『歩いても歩いても』
 ・『イエスマン
   これはすごくおもしろい!
   私も観てからNOをあまり言わなくなった。

<アニメーション編>
 ・『ホッタラケの島
 ・『カールじいさんの空飛ぶ家
 ・『ファンタジア2000(DVD)』
   どれも秀逸。

<ドキュメンタリー編>
 ・『バオバブの木』
   豊かさってこういう事だよなー。
 ・『ナミィと唄えば』
   ナミィさんのライブもよかった。
 ・『THIS IS IT
   愛と勇気と元気をたくさんもらった。
   4回も観てしまった。

その他、心がささくれたりすると、パコやポニョを観て、心の浄化をしたよ。


今年もたくさんの出会いがあり、いろんな事を学び吸収させてもらった。
一年をふり返ると、本当にたくさんの事がいっぱいつまっていて、すべてに感謝感謝。
ほんとにみんなありがとう!


来年は寅年。
またひとつ年を重ねるのもステキだけど、いっそのこと、年をトラないで、ひとつづつ若返るのもいいね。

大変なことやちょっと苦しいことも、楽しくトラえて笑っちゃえ!

きっトラい年も、いいことがいっぱいあるよ。


みなさま、どうぞよいお年を。


私は、明日から3泊4日で台北に行ってきます。