冬至

本日は、旧暦11月7日、冬至である。
冬至なのに11月7日っていうのも、なんだかへんな感じだけど、今日は晴れていて、海もおだやかで、暑い。
今年の沖縄は、戦後3番目の暑い冬、と新聞に書いてあった。


冬至と言えば、やっぱり柚子湯だよねー。
心も体も温まるし。

しかしながら、ウチには浴槽がない!
沖縄はシャワーしかない所が多いのよ。
だから、柚子湯に入りたくても入れない。

入れないと思うと、無性に恋しい柚子湯。


サンエーに買い物に行ったら、柚は売ってなかった。
そのかわり、総菜コーナーには、ジューシーがたくさん並んでた。
お彼岸とかお盆とか、ジューシーを食べる習慣なんだね。

冷蔵庫に柚胡椒があるから、野菜スープに柚胡椒を入れて食べよう。


バス停までの散歩道、きらきら輝くザクロ。
まるでルビーみたい。