整体

左膝が痛くて、先週、整形外科に行った話を書いたけど、今日は整体に行ってきた。

読谷高校の前にあるてぃーだ整体院
7月に自転車で転んでから、何度かこの整体院のことはチラシで見てた気がするけど、3日くらい前にふと、行ってみよう、って思って電話したんだ。

予約した時間にドアを開けると、とてもいい気が流れている場所だった。

私が記入した紙を見て、先生が言った。

「自転車で転んだ時、何か、悩んでいることとか心が苦しいとか、ありましたか?」

その質問を聞いた瞬間、私の心の中で、パパーンとくす玉が割れてきらきら花吹雪が舞った。

「おめでとうございます。大当たりです!!」
なんてナイスな質問をするんだろう!
こんな質問をする人は初めてだ。


今や、整体の世界では、症状は骨格の歪みだけではなく、心とも関係がある、と考えられているんだって。
痛みの症状のある部位によって、意味があるらしい。
私の痛んでいるところも、まさに今かかえている心の問題とぴったりなのだ。
それに気づくだけでも、痛みがなくなったりするそうだ。


今日はいろんな話をしながら、頭蓋骨と骨盤を調整してもらった。
そして板のようになっている背中もゆるめてもらった。

そしたら胸のつかえが少しとれて、声がとてもよく響くようになった。


今まで自分の体とつきあいながら学んだことが合わさって、ぴったりはまった気がした。

引き寄せているというか、導かれているというか。

いつもながら、出会いに感謝です。



帰りにバス停まで歩いていたら、野生化して群生したポインセチアを発見。