やんばるに行ってきた。

昨日今日と、やんばるに行ってきた。

『やんばる3村持続可能な地域づくり』という、東村・大宜味村国頭村の3村で、11月〜1月まで月1回、各村の魅力を知ってもらおうと、カヌーやトレッキングなどをやっているのだ。
地域を見直すということで、参加できるのは3村の人たち。
12月は19日(土)に沢登り体験がある。
昨日は、関係者が下見をするので、ちゃっかり一緒に混ぜてもらって、大宜味村のター滝に行って来たのだ。


暑いくらいのいい天気!
夏はたくさんの人が来てるらしいが、シーズンオフなので、水も透き通っていて、緑も輝いている。



入口付近に、シリケンイモリがいた。
お尻(しっぽ)が剣みたいだからシリケンイモリ
お腹が赤い、両生類。



なだらかな沢をしばらく歩いて、途中からロープをつたって行くような、少し険しい所を上って行く。
昨日、千晶さんに、足の痛み取ってもらってよかったー。



着きましたー! ター滝。



太陽のエネルギーできらきら!



とっても気持ちのいい場所だった。

途中には、



瑠璃色の実だからルリミノキ



美しい緑のアオミオカタニシ。



ふら〜ふら〜っと、落ち葉のように空から降りてくるイシガケチョウ。


川辺の林に、竹が枯れている所があった。
今年花が咲いたんだって。
花が咲くと、枯れるらしい。
花が咲くのは、かっきり50年に一度で、そのあたりの全ての竹が、一緒に花を咲かせて枯れるらしい。
すごい話だね。
50年というのは、人間の時間で、竹の時間があるのかもね。


そして、kawausoが翌日の夜3村の会議なので、やんばるに泊まることになった。
やんばるなんだから、星も見たいし、民宿じゃなくやんばる学びの森でキャンプだー!
今年の4月、私の誕生日にキャンプしてから2度目のキャンプ。

炭で焼くと、なんて美味しいんだろう!
燃える炭を見ながら、贅沢な夕食だ。
ちょうど、ふたご座流星群が見える日。
食事をしてる時は雲ってて、ひとつも星が見えなかったけど、食事が終わると満天の星!
ダウンを着て、寝転がって、星を見た。



朝方は雨が降っていた。
テントだと、音が直に響くから、雨に包まれてるみたいだった。
8時頃になると、太陽も出てきた。



太陽を見ている「大紅」と「あまさん」。



森を散歩。
雨の後なので、葉っぱがぴかぴかに光って、空気がいい薫り。
30分くらい歩いて池に着いた。
シリケンイモリがたくさん泳いでいて、結構かわいくておもしろくて、しばらくぼーっと観察してしまった。

私は午後、バスで帰って来た。
大きな自然の中にお邪魔して、たくさんエネルギーをもらってきた。
全てのことに、ありがとうです。