村役場

用があって村役場に行った。
着いたのが12時37分だったので、周りを散歩した。
なぜかって?
12時〜1時までは、昼休みで窓口がやってないのだ。



鳳ホールという大きなホールがあって、野外ステージもあった。
ここで芝居したり歌ったら気持ちいいだろうなぁ。

2階には、FM読谷のラジオ局が。



役場の入口には、読谷の特産品の紅芋が。
しにマギー!!




曇りなので、帰りは歩いて帰った。

読谷は、読谷山(ユンタンザ)と言うくらい広大な山になっていて、戦後は米軍基地だったけど返還されて、真ん中にドデーンと役場が建ってる。
隣にグラウンドがあって、近くに中学校を建設中だけど、他には何もない。
地平線が見えるのみ。



パノラマじゃないから、写真だと広さがわからないね。



途中の畑で、紅芋の花が咲いてた。


30〜40分ひたすら歩いて、やっと家のある集落に入った。



りっぱなガジュマルだね。
キジムナーがいそう。