師走

早いなぁ〜、今日から12月とは。
でも、旧暦ではまだ、10月15日だよ。
10月だと思うと、この温かさもしっくりくる。
小学生なんか、まだ半袖半ズボンだし。


とは言え、このところニーミシ(北風)が強く吹いている。

夜などサッシの窓がほんの1mmでも開いてると、ヒュルーヒュルルルルーと、ものすごい金切り声で話しかけてくる。
寝ていると、アパートの上の空には、ゴォォォォーーーゴゴォォォーーゴォーと、ドスのきいた声のヤツもいる。
風が吹くと寒いので、沖縄も冬なんだなー、なんて思ったりする。


空気も乾燥してきた。
体も乾燥しないように、水をたくさん飲んでいるよ。



これはかれこれ4年くらい愛用してるリップ。
ネパールのアスタム村にある、有機農場「はなのいえ」という所で手作りされてるオーガニックリップクリーム。
ビーワックス(ミツロウ)とヒマワリオイルと、クスノキシャクナゲの天然香料しか入ってない。
いろいろ使ってみたけど、一番使い心地がいい。
木の入れ物もかわいくて気にいってる。



ウージに、ススキみたいな穂が出てきた。
これが出ると、さとうきびが甘くなったよ〜、っていうサインなんだって。
刈り取り間近だね。