12月3日

12月3日というと、秩父夜祭りを思い出す。
何度か行ったことがあるけど、毎年この日を境にぐんと寒くなる、という印象がある。

昨日12月3日は、読谷も強い北風でとっても寒かった。


夜は那覇桜坂劇場でうちなー芝居の稽古。
2週間ぶりに国際通りに行ったら人がいっぱいで(ほとんど修学旅行生)、「ああ、沖縄だー」って思ってしまった。


しっかり覚えていったつもりのたった三つの台詞なのに、稽古してるとスムーズに流れない。
あれれれれ……。
例えばこんなの。
「うどぅしぬちゃーとぅ、またぬーがな話んでーどぅ、あえーさびらに」。
うちなーぐち難しいな〜。


平良進さんが、親切丁寧に動きなどを演出してくれる。
「ここで相手の胸に抱きつきなさい」とか言って、進さんが相手役になって教えてくれた。
うわ〜、なんという幸せ!
進さんの胸に抱かれてしまったー。


稽古の後、仲間達とカラオケに行った。
那覇の松山にあるシダックス
松山は、ずいぶん前に行ったことがあったけど、あらためて、すごい所だ。
そこここにホストみたいな黒スーツのイケメンの呼び込みボーイがいっぱい。
キラキラ写真の輝く『無料案内所』とあるからよく見ると、『キャバクラ案内』だった。
そんな街のシダックスは、内装が黒を基調としたオリエンタルで、模様や装飾品が全てエジプト。
なんだか一日驚くことばかり。


何年ぶりかのカラオケは楽しかったー。
みんな年齢や職業はいろいろだけど、飲んで歌って、家族も呼んだりして、初めて会ったのに一緒に歌ったり乾杯したりして、イチャリバチョーデーなんだなぁ。
ほんとに楽しかった。
みんな個性豊かで、温かくて、おもしろくて、愛すべき仲間たち。