すーぷ

沖縄は、いろんな所に看板がたっている。





「山芋スープ!? なになに…12月15日に山芋スープが飲めるの?」
「山芋スープって、どんな味だろう〜? ジャガイモのスープ、ビシソワーズみたいな味かな〜?ふわゎ〜ん。美味しそう〜。」

「あれ? でも、なんだか上手く味が想像できないな〜。」

「スープって?? 味噌汁とか、芋汁とかむじ汁とか、山羊汁とか豚汁とか、粕汁とかあら汁とか、とかとかとか……。普通は、スープじゃなくて、汁だよね??? だったら、山芋スープじゃなくて、山芋汁なはず…」

「それに、やっだー、字が間違ってるしー! スープ(pu)なのにスーブ(bu)になってるー!」

「?????????????」

「まてよ、もしかして、スーブ(bu)って、うちなーぐち?」

うちなーぐちだとすると……、『す』は、『そ』の変形だから……」

「すーぶは、そーぶ……?」

「そーぶ、そーぶ、そーぶ…………しょーぶ…??!!」


そうなんです。
山芋スーブとは、山芋勝負のことだったのだ。(ふぅ〜)

山芋の大きさを競うイベントなんだって!


深いな、うちなーぐち!!