うちなー芝居2

昨日からまた、桜坂市民大学でうちなー芝居の稽古がはじまった。
今回は、男性4人、女性9人の13人。

前回は喜歌劇をやったけど、今回は時代劇?になりそうな気配。

昨日は一回目だったので、自己紹介をした。
平良進さんととみさんは、とても話好きの方で、話は尽きずあっという間の2時間だった。

進さんが劇団に入った頃の下積みの話や、ついこの間やったリア王のことなど、とってもおもしろく、ためになる話ばかり。


劇団の話では、4日ごとに劇場を変わっていくので大変だったとか。
しかも、座長が客を見て、「今日の客は○○じゃ受けないから、××にかえよう」って、本番直前に演目をかえるんだって。
当然ながら、役もかわるわけで、一度もやったことない役でも急にやらされるから大変だったとか。
「でも、そのおかげで、何でもできるようになったよ」と言ってた。

すごいな〜。


そんな訳で、毎週木曜日はうちなー芝居の日。



話は違いますが、今、シークヮーサーが旬です。
袋に50個くらい入って、130円とか150円とか。
生産者のことを考えると、申し訳ないくらいの安さ。

熟してて中がオレンジになってるから、甘味もあって、瓶売りのような苦みや酸味がないから、ジュースにした。
少し水で割っただけで、すごく美味しいよ◎