今日も晴れ


昨日は、用があって北谷のハンビータウンに行った。
アラハビーチ、写真の左の方では、5人くらい泳いでたよ。

この間から、空の半分くらいが白っぽいというかグレイなの。
東京の空みたい。
排気ガス
確かに沖縄のバスや大型車は、真っ黒い煙を出して走ってるしな〜。
でも島だから、風で汚れた空気も流れていくよねー?
なんでよ?

正体は、中国の黄砂なんだって。
この時季に黄砂が飛んでるのは珍しい、と新聞に載ってた。

それでかな〜、くしゃみと鼻水が止まらないんだ。

やっぱり、ちょっとおかしいのかな地球。
この間も伊平屋島の人が、「松がすごく成長が早くて、こんなにどんどん伸びるのは今までなかったです。地球がおかしくなっているみたいですねぇ。」って言ってたな。



今日は、用があってコザに行った。
『ドマーニ』という所でランチ。
古い米軍住宅で、中はアンティークな家具を使った造りで、窓の外にはたくさんのハーブが太陽にきらきらしてて、イギリスに来たみたい!(まだ行ったことないけど)って思う、素敵な所。

8種類くらいのメインからひとつを選び、他にスープをはじめ15種類くらいの総菜があって、自由に食べられる。

飲み物も、自家製ハーブティーやら自家製ミキなどたくさんある。

女性が6人でやっていて、どれもとってもおいしいものばかり。

だから、ついつい食べ過ぎちゃう。



新鮮ないま魚(いまいゆ)も美味しいよ。
今日は、いまいゆのカルパッチョに。
クヮッチーサビタン。


そして、帰りに市場でお買い物。



カカオ?
いえいえ、かぼちゃです。



かぼちゃとパパヤー。

暑いくても秋だね〜。
食欲の秋!