バードウォッチング

早いもので11月だ。
なのになのに、この日差しは!!?
太陽は低いところにあって、光線が部屋に入ってくる。
でも光が夏のように強いから、ちょっと動くだけで、汗が。

うれしいですね〜。
暑いのが好きなので、いつまでも暑くていいよ。
暑いの大歓迎! (自然にはよくないね。)


秋ってさ、日が短くなってきて寒くなってきて、夕方なんかとくに、すご〜く寂しくなって、仕事の帰り道、夕食の味噌汁のにおいなんかしてきた時には、もう涙が出てくるくら寂しくなってたけど、毎日暑いので、今年の秋は、ちっとも寂しくないな〜。
よしよし。



昨日は、やんばるに行って来た。
琉大生のゼミ、フィールドワークに参加させてもらったのだ。

国頭村の田んぼや畑などで、バードウォッチングをした。

たくさんの種類の鳥がいるんだ。

ずいぶん前に買ったマイ双眼鏡を持って行ったんだけど、いつもは月を見てるから、鳥を見たのは初めて。

観察中、たくさんの蝶も見た。
白と黒のゴマダラ蝶や瑠璃色のやオレンジと白のや……。


鳥も蝶も、その色や形を見てると、言葉を失う。
偶然とは思えない形や色。
自然ってすごい! って、こんなありきたりの言葉しか浮かばないよ。


鳥や蝶を見てたら、人間も同じだな〜。
ひとりひとりがそのままで、充分美しいし尊いんだって思った。


朝、許田の高速を降りた所で、虹が出てた。


海から虹の橋が出てたよ。


喜如嘉の菖蒲をつくってる畑。