アジアン沖縄

浦添市にあるてだこホールに行ってきた。
『アジア南太平洋音楽祭』というチャリティーコンサートを観に行ってきた。

オーストラリアのディジュリドゥーから始まり、タイ人の民族舞踊や、インドネシア・フィリピン・ラオスの歌手の歌など、アジアの国々の音楽が次々と繰り広げられた。
中でも、今春コンクールで優勝したというタヒチアンダンスがとても素晴らしかった。
大地のエネルギーをすごく感じた踊りだった。

どれも、歌や踊りの間、後にある大きなスクリーンに、その国の自然や人々の写真が映し出されるので、まるでその国に旅をしてるような気分になって、楽しかった。

休憩をはさんで、2部は沖縄の音楽だった。
N'Jamiという16人の若者で結成された沖縄のコーラスグループがすごくよかった。
沖縄の音楽を中心に、アジアの民族音楽をコーラスで歌うんだけど、ニライカナイから響いてくるような声は圧巻だった。


日本もアジアなんだけど、沖縄にいると、アジアが近く感じる。


 『Before it's too late』

あきらめる前に
この歌を希望を持つ仲間に歌いたい

新しい世界は生活スタイルの上に築かれれる
私たちが壊してきた自然を元に戻そう
必要のない無駄なものを切り捨てよう
子ども達が地球上で笑い続けられるように
この地球上で

新しい世界は我々の夢の上に築かれる
競い合いのスイッチは消そうじゃないか
譲り合いのスイッチをONにしよう
子ども達が愛に囲まれて生きられるように
この地球上で

(作詞・作曲:JimRock  より抜粋)




帰りは、タイ&ベトナム料理の店で夕飯を食べた。
野菜いっぱいの生春巻き、美味しかったー。