桜坂市民大学祭

今日は桜坂市民大学祭。
うちなー芝居『月夜』の発表会だ。



私はやーのとぅじ(家の妻)の役なので三枚目の化粧をした。
眉毛はげじげじのように描いて、頬はまあるく真っ赤に紅をさし、大きなほくろをつけて。
それから、衣類を風呂敷で包んでお腹に入れて、妊婦に変身。

本番はあっという間に終わっちゃった。
みんな本番に強いというか、ひとりひとりみんなおもしろい人たちばかりで、会場は笑いの渦だった。
やっている私たちも、楽しくて、稽古の時はあんなに長かった15分が、とっても短く感じた。

平良進さんに三線や演技の指導をしてもらい、平良とみさんには、演技の指導の他、メイクや着付けまでしてもらって、なんと幸せなことでしょう。
おふたりとも、とても素晴らしい俳優で、素敵な人。
たくさんのことを学びました。感謝です。

そして、縁あって一緒に芝居をしたこと、出会えたことにも感謝です。

また来期も、うちなー芝居を受講しようと思いま〜す。