エイサー天国

今日は読谷の高志保でエイサー天国だ。
朝からエイサーの音が聞こえてくる。



3時にバス通りに行くと、通行止めになっていて次々にエイサーがやってくる。
ギャラリーもたくさんだ。
まぴろーまの暑い中でエイサーを見るのも、なかなかのもの。
いろんなエイサーがあって、それぞれ味がある。
とりは、高志保青年会で、今年は新宿エイサー祭りにも沖縄県代表で出たので、気合いが入っていた。
写真は宇座青年会。



夜は、読谷の道や公民館でやってるエイサーを見ながら、嘉手納町へ。
ここも、すごい人!
伝統ある千原郷友会のエイサーは、年齢の高い人も入っているけど、締太鼓を中心にして、動きのあるエイサーだった。


読谷に帰って来たら、途中でいろんなエイサーを見た。
沖縄のお盆て、ほんとにエイサーをいっぱいやってるんだね。
こんなにエイサーをたくさん見たのは、はじめてだ。