ヌーバレー

午後に南部で、来沖しているてぃだえいさー隊のMさんに会った。
ひとしきり、エイサーの話で盛り上がった。
7月、浦和でのカチャーシーフェスタの話にもなった。
今年はいろんなエイサーに出会って見たけど、カチャーシーフェスタでてぃだえいさー隊とやった、商店街でのガーエーが一番楽しかったな、としみじみ感じた私。
来年のカチャーシーフェスタが楽しみだな〜。


夜は、津波古のヌーバレーに行ってきた。
古くからある祭りらしく、時間になったら集落の人々が集まってきた。

はじめにミルク(弥勒)がやってきて、子ども達に飴を配っている。
私まで飴をもらってしまった(笑)。

継承されてる棒術や獅子舞を見た。
後世に残そうと、高校生などの若者に伝えていこうとしてるらしく、青年が一生懸命やっていた。
棒術も獅子舞もとても上手だった。
小さな集落でやっている温かさがあって、よそ者の私もなんだか温かい気持ちになった。