ナカヌヒー

家にいても、太鼓や三線の音が聞こえてくる。
近所の青年会が、お祝い事に呼ばれてエイサーをしているみたい。
ああ、お盆なんだなぁ。


夜はコザへ。
途中、楚辺のサンエー近くでエイサーをやっていた。
大添青年会だった。
なかなか勇壮なエイサー。



今夜の園田青年会は、こどもの国の駐車場でやるはず、と思って行ったんだけど、もう終わったところだった。
公民館に向けて動き出したところを少し見る。
園田は、道ジュネーの時も、全然手を抜かない。
迫力があって、やっぱりすごいなー。


帰る途中、安慶田青年会のエイサーが見たいなぁ、と思って街の中を行ったら、330から川の方に入った安慶田の広い道路に人だかりが。
さっそく車を降りると、エイサーの音があっちからもこっちからも聞こえてきた。

ガーエーかな?と思ったらなんと、7つの青年会が集まって来て、次々にエイサーを踊ったのだ。

室川青年会→嘉間良青年会→住吉青年会→越来青年会→東青年会→照屋青年会→安慶田青年会、という順番。

越来青年会は、大太鼓が背の大きな人がひときわ大きな大太鼓を持って、8人で踊っているので、すごい迫力!
そして、みんな(締太鼓も)イケメン。



東青年会は、途中に古典民謡のようなゆったりとした曲で舞いが入っていて、とっても優美。
衣装も男性はモスグリーンで、女性は水色の絣に紫の帯で、四つ竹を使って、とても落ち着いた美しさ。

最後の安慶田青年会の太鼓は、音に強弱があってとてもダイナミック。

みんなそれぞれ良かったけど、特にこの三つが印象的だった。
中には、小学生低学年の子が一緒に太鼓や手踊りをしている青年会もあって、かわいいし、上手なので目を引きつけられる。


終わったら3時だった。
やっている人も見ている人も、トランス状態に入ってる感じ。
空には月が輝いていて、その場所だけとてもいい気に包まれている感じだった。
ベストタイミングでナカヌヒーにエイサーを見られたことに感謝感謝。