フリムンな私?

バナナを食べたかったので、3日くらい前に農協で島バナナを買った。
沖縄の島バナナは、普通のバナナより小さくて、皮がすごーく薄い。
それでもって、すっぱあまい味で、大好きなのだ。
東京で買うと、すごく高いけど、沖縄の農協には安く出ている。



買いに行ったら、まだあおいものばかり。
う〜ん、ホントはすぐ食べたかったんだけどなぁ。
ビニール袋に入れて置いておいたけど、黄色くなる気配なし。

早く食べたいと思っていたら、昨日たまたま農協で安かった島バナナを見て、また買ってしまった。
しかも、すぐ食べたいのに、またまたあおいバナナ。

はぁ〜もう、やっぱり、私ってフリムン?


フリムンになったので、美浜で『南の島のフリムン』という映画を見てきた。
ガレージセールのゴリが主演・監督の映画。

今までにも、沖縄を舞台にした映画はいくつもあるけど、一番沖縄をよく撮ってる映画かも。
撮影場所も、コザのパークアベニューがたくさん出てきたりして、なんだか見ていて嬉しい。

家族で囲む食事のシーンが、またとても良くて、沖縄料理を美味しそうに食べるんだ。
映画で、食べるシーンって、結構重要だと思う。
表現しきれない気持ちなどが、その食べ物に表れていたりして、印象に残る。

ずっと笑えるおもしろい映画だった。
笑いたい人は見てね。

それにしても、私は前からかねがね思っているんだけど、ゴリって、トニー・レオンにそっくりだよね。
春に『レッド・クリフ』を見て、「トニー・レオンって、ゴリにそっくり」って思ったけど、今日確信した。
「ゴリって、トニー・レオンにそっくり!」